高血圧 酢 が効く 醤油の代わりに 酢 を使う

高血圧 酢 が効く 醤油の代わりに 酢 を使うのがおすすめです。高血圧対策に減塩は欠かせませんが、どうしても醤油をかけるくせが修正できない人がいるのですが、醤油を酢に代替することで一発解決です。酢には塩分が含まれませんからどばどぱかけても問題なしです。さらに、酢を血圧を下げる作用が認められています。

高血圧 酢 が効く

高血圧 酢 が効く

高血圧 酢 が効く

何にでも醤油をかける習慣からなかなか抜け出せない人は、醤油の代わりに酢を使ってみてはどうでしょう。酢は塩分を含まない調味料です(寿司酢など塩分を含むものもある)。

野菜のおひたしや冷や奴(豆腐)、納豆などに醤油の代わりに酢をかけるのです。それによって、塩分を減らすことができます。酢には合成酢と醸造酢があります。合成酢は値段が安いのですが、酸味がきついので、醤油代わりにはあまり向きません。これに対して、醸造酢は酸味以外のうま味成分を含んでいるので、素材の凍を引き立ておいしく食ヾられます。

食酢ランキング

よく知られている醸造酢に黒酢があります。またヨーロッパで使われているバルサミコ酢(ぶどう酢) なども、コクと風味のある醸造酢です。

最近ではスーパーなどで簡単に手に入るようになりました。また玄米酢や、リンゴ酢などの果実酢も、独特な風味を持っています。

自分の好みに合った酢が見つかれば、飽きずに長く続けることができるでしょう。さくさん酢には高血圧を直接的に改善する働きもあります。

酢の主成分の酢酸は、細胞にとり込まれてエネルギーとして使われ、アデノシンという物質を放出します。アデノシンには血管拡張作用があり、これによって血圧が下がると考えられています。

また酢にはコレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪を減らしたりする働きがあるというデータも発表されています。塩分を減らすと同時に、血管によい働きをする酢を上手に利用しましょう。

酢 血圧 を下げる天然の降圧剤

降圧食品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください