ストレス 高血圧 の原因になり

ストレス 高血圧 の原因になり血管にとってもいいことがひとつもありません。ストレスが高血圧になるメカニズムについて紹介します。

ストレス 高血圧 の原因

ストレス 高血圧

ストレス 高血圧

ストレスが血圧を上げるのは自律神経の働きによるもの。自律神経とは私たちが意識しなくても働いている神経で、内臓や血管の働きをコントロールしています。

自律神経には交感神経と副交感神緯があります。活動しているときに優位になるのが交感神経、リラックスしたときに優位になるのが副交感神経です。交感神経が優位になると体は緊張し血圧が上がります。

逆にリラックスすると副交感神経が優位になり、血圧は下がってきます。原始時代、人類が洞窟に住んでいた頃は、外に出ると獣に襲われるかもしれないので、ずっと交感神経が緊張していたと考えられます。すると血管も緊張しているので、獣に噛みつかれても、出血を止める成分である血小板が傷口に集まってきて、血がダラダラ流れません。

逆に洞窟の中にいるときは、副交感神経が働いてリラックスしていますから、血管は拡張し血圧は下がります。こんなときにケガをすれば、出血がなかなか止まりません。外にいるときのほうが、ケガのリスクが大きいので、人類はこのような体のしくみをつくりあげたと考えられます。

現代人も同じです。日中は交感神経の活性を高めてビシッと働き、夕方、家に帰ったら風呂に入って、ゆったり食事をして、体をしっかりゆるめて寝るのが理想です。

こうしたオン(緊張) とオフ(リラックス) をくりかえしながら、生活することが大事です。このバランスが崩れて、夜も交感神経が優位なままでいると、血圧はなかなか下がりません。会社であった嫌なことなどは、家に帰ったらスッパリ忘れ、心身をオンからオフに切り替えることが大事なのです。

自分で改善するための知識

菊芋 血圧 の改善に効果大試験でも実証済み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください