高血圧は自分でコントロールできる

血圧 笑い のある生活が高血圧をさげてくれる

血圧 笑い のある生活が高血圧をさげてくれるというお話です。血圧に笑いはどのようなよい影響があるのでしょうか。笑いのある生活が送れたら誰でも幸せが溢れそうです。

血圧 笑い のある生活をしよう

血圧 笑い

血圧 笑い

「怒ると血圧が上がる」といわれますが、これは本当です。怒りは交感神経を緊張させ血管を収縮させて血圧を上昇させます。

カーッとなりやすい性格の人は、心筋梗塞などの血管事故を起こしやすい傾向があります。逆に血管によいのは 笑い です。笑うと副交感神経が活性化し、体の緊張が解けてリラックスします。それによって、血管が拡張し、血圧が下がってきます。

笑うことで血圧が下がれば、動脈硬化による血管事故も防げます。笑うと脳内にβ・エンドルフィンという物質が増えることもわかっています。

β・エンドルフィンは、脳に快楽をもたらす物質で、気分を落ち着かせて、心身の緊張を解く作用があります。

この作用によっても血管は拡張します。また笑いは脳の前頭葉という部分を興奮させますが、その興奮が間脳に伝わると、間脳から快い感情を伝える神経ペプチド(アミノ酸がつながった物質) がつくられ、全身にふりまかれることも報告されています。笑いによって生まれた神経ペプチドを浴びると、体と心はリラックスし、血管を開いて血圧を下げてくれます。

さらに笑いはリンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞(N K 細胞)を活性化させるという報告もあります。

NK細胞は、がんの芽になる異型細胞を処理したり、体内に侵入したウィルスなどを処理する働きがあります。

大いに笑うことで、がんを予防したり、風邪などの感染症にもかかりにくくなります。笑いは血管だけでなく、全身の健康に役立っているのです。

自分で改善するための知識

笑い と 合わせて 発酵黒豆エキスで降圧剤不要で血圧をさげる

モバイルバージョンを終了