高血圧は自分でコントロールできる

就寝前 水 を飲む習慣が血圧を下げる

就寝前 水

就寝前 水

就寝前 水 を飲む習慣が血圧を下げるので詳しく紹介します。寝る前にコップ1杯の水 ( 200 cc )を飲むとどのような作用で血圧が下がるのでしょうか。

就寝前 水 を飲む習慣が血圧を下げる

就寝前 水 を飲む習慣 をつける

水分が不足して脱水状態になると、血液がかたまりやすくなり、心筋梗塞や脳卒中などの血管事故が起こりやすくなります。

定期的な水分補給はとても大事なことです。よく「水を飲むとトイレの回数が増える」ので、水分を控えようとする人がいますが、そんな人は寝る前だけでよいので、コップ 1 杯の水を飲むようにしてください。

高齢者では「寝る前に水を飲んだら夜中にトイレに行きたくなる」という人もいますが、寝ている問に汗をいっぱいかくと、体は脱水状態になります。

心筋梗塞や脳卒中は早朝によく起こりますが、これは脱水と無縁ではありません。積極的に水分をとらない人は、夜襲る前だけでも水を飲むようにしましょう。トイレに行く回数は増えても命に関わることはありえませんが、脱水による心筋梗塞や脳梗塞は命にも関わることですし、その後の生活にも大きく影響することは間違いありません。

できることなら、水分補給は日常的に行うのが基本です。普通は、のどが渇いたら水を飲みますが、のどに渇きを感じるときは水分が相当不足しています。

水分補給はのどが渇いてから行うのではなく、のどが渇く前に少しずつ行うのが理想です。最近、ペットボトル入りの水を持ち歩いて、少しずつ水分補給している人をよく見かけます。若い人に多いようですが、これはとてもよい習慣です。

心臓疾患 腎臓疾患がある人は注意する

1. 心臓疾患がある場合

主な疾患例:心不全、狭心症、心筋梗塞など

水を飲みすぎると:


2. 腎臓疾患がある場合

主な疾患例:慢性腎不全、腎炎、ネフローゼ症候群など

水を飲みすぎると:


共通のリスク:水分の「貯留」


医師から水分制限を受けている場合


まとめ

臓器 水分過剰の影響
心臓 血液量の増加 → 心負荷増 → 心不全悪化・肺水腫
腎臓 水分・塩分の排泄が困難 → むくみ・高血圧・低ナトリウム血症

なおビールやコーヒーは水分補給になりません。アルコールやカフェインには利尿作用があるので、水分をとったつもりでも、尿としてどんどん外に出ていってしまうのです。とくにお酒を飲んでいるときは、脱水状態になりやすいので、お酒の合間に、ときどき水を飲むようにしましょう。アルコールを薄める作用もあるので、悪酔いの防止にもなります。

飲む水は水道水で問題ないのですが、もっと質の高いミネラルウォーターを飲む場合には、以下の硬度を参考にするといいでしょう。
まろやかでおいしいと言われる水は 超軟水 の 硬度 一覧 ( 硬度 0 ~ 50 mg/L ) です。超軟水 がおすすめです。

水 硬度 一覧 国産 ミネラルウォーター

自分で改善するための知識

モバイルバージョンを終了